第23回モンブラン国際文化賞

 

小澤征爾さんの音楽教育で長きにわたる偉大な足跡をたたえて

第23回モンブラン国際文化賞

1992年よりスタートした、「モンブラン国際文化賞」は、芸術文化のあらゆる分野で、若い才能の育成や援助、貴重な妙技の保護等に、情熱と努力を費やす「アートパトロン」の栄誉をたたえるユニークな賞。本年度の日本における受賞者は小澤征爾さんです。先日、小澤さんゆかりの方々がお祝いに駆け付けた華やかな授賞式が開催されました。

 

小澤征爾さんにトロフィの贈呈―稀少なパトロンシリーズ特別バージョン―

モンブラン ジャパン CEO&プレジデント ホルヘ・プエンテスより副賞のトロフィを贈呈。トロフィに飾られた万年筆は、特別限定品2014年パトロンシリーズ「ヘンリー E. スタインウェイ」の特別バージョン。世界11か国の受賞者しか手にできない稀少な品。

小澤征爾さんのスピーチ「才能よりも教育…」

小澤征爾さんのスピーチ。「才能よりも教育が大切。僕は才能というよりも教育を受けたことで、ブザンソンという指揮のコンクールで表彰されたり、カラヤンの弟子になるためのコンクールで賞をいただいたり、すごくいい教育を受けたからだと思う。」

ご子息・小澤征悦さんもお祝いに・・・

ご子息の俳優・小澤征悦さんもお祝いに駆けつけ、お祝いのスピーチのあと、楽しい会話を繰り広げ、会場は暖かいムードに包まれました。「努力って才能だと思うんですよね。親父の努力する姿を昔から見ていて尊敬できるなと思いました。」

成城学園初等部コーラス部の歌声

小澤征爾さんの出身校である成城学園初等部コーラス部の合唱。清らかな歌声に、小澤征爾さんはスタンディングオベイションで応え、お祝いの花束を手渡されると、満面の笑みがこぼれます。

サプライズメッセージ 上原投手から…

サプライズプレゼントは、ボストン レッドソックス上原浩次選手からのお祝いのビデオメッセージ。「彼、素晴らしいですよ!ボストンの人たちの彼への期待と愛情はすごいです!すごくいい気持ちです!」と大喜びの小澤征爾さん。

ゆかりの人々に囲まれて…

全員がラインナップした華やかなフィナーレ。カメラのフラッシュと大きな拍手がいつまでもなりやみません。